新企画スタート!!

新年度がスタートしました🌸 ゆめの里にもフレッシュな新人さんが入社しましたよ。

栄養士も新人さんに負けないように、気持ちを新たに頑張りたいと気合をいれています。

まだまだ、コロナが終息せず、県内外への旅行も制限されている生活が続いています。

そこで、旅行気分を味わえるように、一年をかけて日本各地の食文化・食習週間に触れていく『ご当地メニュー』を企画しました。スタートは、私たちの住んでいる岡山県です。

廊下の掲示板には、日本地図を設置し、料理の由来等を紹介していきます。

今日の、ご当地メニューは岡山県の特産品を取り入れています。

たこ飯:倉敷市下津井のタコ漁獲量は全国でもトップクラスです。たこ飯のタコは、食べやすいように小さく刻んでいたので「タコは、大好きだから、大きくてもよかったなあ」との声もきかれました。

鰆の木の芽焼き:鰆は岡山を代表する料理のひとつ。今日は、木の芽の香りで春を感じてもらいました。

マスカットゼリー:果物王国岡山を代表する果物です。

岡山は瀬戸内海に面しているため、魚介類も豊富です。酢の物にはしらす、茶わん蒸しには穴子を使用しました。

「今日は、量が多くてお腹いっぱいになったわ」とお腹をさする利用者様の姿をたくさん見ることができました !(^^)!

次回の、ご当地メニューもお楽しみに!!