ベトナム介護技能実習生

相談員のひとり言

先日、ベトナムより技能実習生第2期を迎えました。

遡れば一昨年の11月に第1期が。ゆめの里、入所フロアに勤務。今や夜勤も行い、頼りになる戦力です。

先日、ちょっとゆっくりお話しする機会があり・・・

彼女の方から声をかけてくれ、利用者さんの様子をいろいろ教えてくれました。

その会話の中で、何度も私の名前を呼んでくれました。その時はたまたま名札はつけていなかった私。

日頃挨拶はよくするけど、そんなにじっくり話したことはないのに・・・感動。

しかも漢字は日本人でも読めない名前・・・。

私なんて未だに名札を見ながら声をかけているのに・・・反省。

歳の差20歳のせいにしておきましょうか(笑)

いやいや、ただでさえ慣れない外国語。なのに入所者様の名前もきちんと覚え、他部署の職員の名前も覚えている。勉強熱心な彼女たち。ただただ尊敬です。

コロナ禍で面会禁止状態。ご家族様が入所フロアに来られることがないので、彼女たちと会って頂く機会がないことが非常に残念。でも会えば皆さんも、きっと彼女たちのことが大好きになるはずです。

2期生達の奮闘も是非ご期待ください。応援お願いします!