春のお弁当

4月26日、27日、28日と3日間に分けて、入所の利用者様に春の松花堂弁当を作りました。

なかなか外出できない日が続いているので、青空の下で食べる予定でしたが、1日目と2日目はあいにくの曇り空だったので室内での食事となりました。でも、お弁当のふたを開けて皆さん「ご馳走!!」と歓声を上げてくれました。

春らしく、桜色のお寿司に桜の花を飾っています。春を感じるフキや菜の花、インゲン、苺もありましたよ。そして、若い栄養士さん2人がとても素敵なカードを作ってくれたので、より華やかになりました。

また、食事の前には、ベトナムから来た実習生さんが、ウクレレとギターを持って、日本語で『虹』という歌を歌ってくれました。私も、2日目に彼女たちの演奏を聞きに行きましたよ。とっても上手で驚きました♬

ちょっと量が多かったようで、「食べきれなかった~」との声が多くありましたが、みなさんとても満足してくれました。