栄養士 《お食事紹介》

皆様、こんにちは。久しぶりの栄養士の投稿になります。4月から新企画がスタートしているのに、気が付けば、季節は春から夏になってしましたm(__)m

4月は、入所の利用者様にお弁当を提供しました。皆さん、お腹いっぱいになり「おいしかったよ~」と言われていました。

昨年度は日本全国の郷土料理を巡り、利用様からはたくさんの喜びの声を頂きました。そして、今年度は、日本を飛び出し世界を巡ります。

栄養士のお知らせ掲示板に世界地図を作っています。各国の料理にまつわる話も掲示しています。

4月は韓国。メインは韓国語でタッポックムタンと言って、肉じゃがを意味します。チョッピリ豆板醤を効かせてました。

5月はスペイン。日本でもおなじみのパエリア。サフランで綺麗な黄色を出すことができました。

6月は、ギリシャ。メインはスブラギ。鶏のハーブ焼き意味します。

海外の料理は、私たちがあまり馴染みのない香辛料やハーブを使ったものがたくさんあります。少しでも、近づけるように栄養士も厨房さんも試行錯誤しています。

7月はメキシコ。メインのチキンファヒータは聞いただけで辛そうなイメージ。どんな、料理が出てくるかお楽しみに♬

そして、先日、うれしいお手紙を頂きました。食べることが大好きな利用者様で、いつも献立表をみて「今週は、お寿司ないね」「お寿司は、毎週でもいいよ」などなど、色々なお話をしてくれます。

沢山の利用者様に喜んでいただけるように、ますます頑張ろうと思います。