メロン・すいか・野菜できたよ

デイサービスみらいです。

畑で野菜を収穫しました。☻

今年はメロンが何個もでき皆で食べました。とても甘くて美味しいメロンでした。スイカは大きいサイズが1個しかできませんでした。大切に育てて食べましたがほっぺが落ちそうなくらい甘くて美味しかったヨ。

               

おやつ作り

デイサービスみらいです。

フルーツポンチを作りました。

    

慣れた手つきで、バナナを切りキュウイの皮をむいてくれました。

力のいる缶切りは男性におまかせ♪ さすが昭和の男‼

サイダーを入れて、果物を入れたら美味しいフルーツポンチ完成(^^♪

 

  

フルーツポンチ冷たくてとても美味しい♡

 

 

七夕メニュー☆彡

昨日7月7日は七夕でしたね。皆さんは何をお願いしたのでしょうか??

ゆめの里にも各フロアに利用者様の願いを込めた沢山の短冊が笹の葉に飾られています。「元気になって家に帰りたい」「家族に会いたい」「長生きしたい」「おいしいものが食べたい」等々

七夕のメニューは、散らし寿司、里芋のバター醤油炒め、酢の物、赤だし、デザートでした。七夕寿司には星型人参をトッピング。デザートは、空をイメージしたブルーハワイのソーダゼリーでした。

栄養士も『流れ星にのって 皆様の願いが 届きますように』と短冊に願いを込めましたよ。

どうか、皆様の願いが叶いますように☆彡

 

 

7月の希望ユニット

こんにちは。グループホームいつもえがおで 希望ユニットです。

7月は毎年恒例の七夕の行事も行いました。

入居者様・スタッフは願い事を短冊に託しました。

今年の七夕は技能実習生も初参加!!

日本の浴衣を入居者様に着付けていただき、大喜びでした!

お昼には七夕そうめんとスイカをいただき七夕を満喫しました。

昨年の七夕はあいにくの雨でしたが、今年は晴れ!!織姫と彦星も会う事が出来たでしょうね!!

食事会

デイサービス みらいです。

食事会は穴子寿司と天ぷらの盛り合わせでした‼

   

天ぷらはエビを2つとかぼちゃに野菜が食べたいな・・・!と利用者様一人一人が

食べたいものを指差して言ってくれました。

 

酢の物も今の時期はあっさりしてて食べやすいよね。

 

何から食べようかなぁ⁈お寿司美味しい‼天ぷらも熱々で美味しそう‼

 

「天ぷらお変わりちょうだい❣ もう一つもらおうかな。美味しい」と言いながら皆残さず食べてくれました☻最後は「お腹いっぱい‼美味しかった」と言い満足してくれました。

 

玉ねぎ

こんにちは グループホームいつもえがおで 希望ユニットのmiyuです。

 

グループホームの畑でたくさん玉ねぎが出来たので保存用に吊るす事にしました。

 

入居者様が玉ねぎを束ねる方法を教えてくださったので、あっという間に束ねる事が出来ました。

入居者様から手渡ししてくださり、軒の下に吊るして完成!!

美味しい玉ねぎ料理を作ります!!!

看取りのお話

相談員のひとりごと・・・

老人保健施設の大切な役割として『看取り(ターミナルケア)』があります。

病院で出来る限りの医療をという考え方、住み慣れた施設で穏やかにという考え方

正解もないし、一度決めても「本当にそれでよかったか」心は揺れる。

本来なら最期の時、ご家族様と悔いのないよう、ゆっくり時間を過ごして欲しい。

でもコロナ禍、面会制限・・・

「叶うのなら、最期抱きしめてあげたい・・・」

そんな当たり前のことが叶うかどうかわからない現状。

 

ご家族の言葉に、こちらの心も揺れます。

相談員として、日々葛藤しています。

どうしたらご本人様とご家族様に少しでも寄り添えるか・・・

ご当地メニュー ~四国編partⅡ~

皆さん、こんにちは。先日の、ご当地メニューを紹介します。

この日の目玉メニューは、ピリッと黒胡椒を効かせた鶏肉でした。四国地方は、阿波尾鶏(徳島)、讃岐コーチン(香川)、伊予路しゃも(愛媛)、土佐ジロー(高知)などなど、有名な地鶏が多くあるそうです。今回は、残念ながら地鶏は使用できませんでしたが、しっかりとにんにくや黒胡椒を効かせてくれて、美味しく出来上がりました。しっかりにんにくが効いた鶏肉を食べてじめじめした梅雨を乗り切りたいですね。

そして、『しゃあしゃあ』。初めて聞いた方も多くいましたよ。身近にあるものでしゃしゃっと(手早く)作れることが名前の由来だそうです。大豆や根菜を沢山使っているので栄養も満点!!

そして、みかんゼリーもさっぱりとしていて美味しかったですよ。

四国は、瀬戸大橋に坂本竜馬も有名なので、写真にちょこっと登場してもらいました。

来月は、関門海峡を渡り、九州地方に出かけますよ。お楽しみに~~♬

入所者様の日常

相談員のひとりごと・・・

入所、ひまわりグループのなかよし2人組。今日もおしゃべりしながら共同作業!!

  

「お嫁にいけるぐらい綺麗に撮ってね」とリクエストされました(^^♪