あや取り

こんにちは。グループホームいつもえがおで、未来ユニットです。

今回は、レクリェーションであや取りを利用者様と実習生の方がしました。

    

利用者様が、子供の頃からしていたいろんな形を教えて下さいましたが、

さて、上手くできるでしょうか❓

    

どうかしら?完成が待ち遠しく、毎年楽しみにしています。

紐が絡まったり、ねじれたりして大笑いしています。

最後は上手く出来ました。

実習生の方は「家で練習してみるわ。」と言われていました。

日本の手遊びが一つが伝わったように感じられました。

 

冬支度

こんにちは グループホーム いつもえがおで希望ユニットです!!

寒くなって来たので皆で冬の準備に取り掛かりました。

マフラーを編む人…

クリスマスリースを作る人…

干し柿を作る人…

完成が楽しみです!!

 

10周年のお祝い

デイサービスみらいです。

10月に10周年のお祝いをしました。

コロナ禍でもあり、職員が色々工夫しました。

職員と一緒に踊ったり、写真撮ったりと皆さんも楽しんでくれました。

 

 

玄関の風景&日曜日のひと時

相談員のひとり言・・・

     

ゆめの里、玄関から見える風景。

デイケア利用者様の作品が、楽しませてくれます。

秋から冬へ

そして

なにやらにぎやかな声が・・・

  

入所フロアで風船バレー

車いすから落ちそうなくらいの勢いで!!

  その横では黙々と・・・

岡山マラソンの裏では『くまさん駅伝』 大事なくまさん、落とさないでぇ~

     で、この表情!

デイケアでも

 

今日はにぎやかな日曜日!!

 

役割は生きがいに

 

こんにちは。グループホームいつもえがおで未来ユニットです。

何事も役割をもって動かれると、利用者さんは生き生きとされています。

役割がある事で、必要とされていると感じられ、活気よく活動されています。

リース作りの光景です。

タオルたたみの光景です。

ご当地企画~山陰編~ 青空弁当

皆さんこんにちは。いつのまにか季節は夏から秋に変わりましたね。食欲の秋・芸術の秋、どんな秋をお過ごしでしょうか?

ゆめの里では、10月もご当地企画、青空弁当と盛りだくさんの献立でした。

10月7日:鮭のねぎ味噌焼き・柿なます・芋煮・そば汁・ぶどう 芋煮は、山陰地方では、農作業の合間にみんなで食べる郷土料理だそうです。

 

10月19日:どんどろけ飯・魚の煮つけ・ラッキョウ入り酢の物・春雨入り茶碗蒸し・味噌汁・梨 『どんどろけ飯』名前だけ聞くといったいどんなご飯なんだ!?と思ってしまいますが、豆腐と野菜使った炊き込みご飯でした。利用者さんも「おいしい。おいしい。」と残さず食べてくれていました。

10月26日~27日は、入所者の青空弁当の日でした。

今年は、奮発して炊き込みご飯を松茸ご飯にしてみました。(素ですが・・・) 蓋を開けた時に「わ~。ご馳走!!」という声がたくさん聞こえてきましたが、松茸ご飯に感動してくれた人はあまりいなかったのが、ちょっぴり残念😢 でも「大きい、おにぎりやなあ。」「食べきれんわ」と皆さん満足してくれました。いつも少食な人も、「全部食べたよ」と言ってくれたり、傾眠気味の人がぱっちり目を開けてくれていたりと、楽しい青空弁当の時間を過ごしてもらいました。

11月のご当地企画は、北陸地方です。『おつぼ』『めった汁』と聞いたことのないメニューが登場します。お楽しみに~♬

柿の季節 2022

グループホーム いつもえがおで 希望ユニットです!

今年も柿の季節がやってきました。

秋といえば柿!!!笑

昨年から登場の『本物そっくり職員手作り柿』と本物の柿と一緒に記念写真。

カリンも収穫しました!!

撮影の後は美味しく頂きました。

毎年恒例のつるし柿にも挑戦予定です!!

 

コスモス

皆様 こんにちは! グループホームいつもえがおで”未来”ユニットです。

暑かった夏も過ぎ、いつの間にかせみの声もやみ、少しずつ秋の気配を感じています。

秋の花と言えば、コスモスです。塗り絵を楽しんでいる入所様です。

本物のコスモスではないですが…

敬老の日では大きく笑顔がありました。もうすぐ93歳です。

朝と夕の気温差があります。体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

ご当地企画 関東編

9月24日(土)は、ご当地企画~関東編~でした。

とり飯(群馬県)、南瓜のいとこ煮(茨城県)、切干大根のはりはり漬け(神奈川県)と普段、何気なく食べている料理が、実はご当地メニューだったとは驚きでした。なので、献立を立てている栄養士さんは、いつものメニューみたいで『ご当地っぽくないんですよね~”(-“”-)”』と苦戦していました。

4月から始めたご当地企画も半年が経ちました。まだまだ、みなさんに各地の料理をお届けしたいと思います。10月は、山陰地方です。お楽しみに~♬