総合相談窓口《ハートとハートをつなぐ会に参加して》

2月18日(日) 『ハートとハートをつなぐ会』に参加して、地域の皆様と交流してきました。

「うどん作って食べるからおいでよ~」と誘われ、食いしん坊は喜んで参加。

みんなで生地をふみふみ、足踏みでこねていきました。その後は手で延ばし、機械の幅に切って、機械で綺麗にカット。

参加者の方が「昔うどん祭りがあってね、こうやってうどん作って食べていたのを思い出すわぁ。懐かしい!」「昔はあんな機械なかったなぁ」って教えてくださいました。

皆でつくったうどんは、にしにんスマイルの皆様が美味しく調理して下さって

みんなでわいわい、楽しくいただきました。

お食事しながら、介護保険がまだない時代にお姑さんの介護を一生懸命されていたこと、今はご主人の介護をしているけど介護保険があってサービスに助けられている、というお話を伺いました。

ここで食べたおうどんとは別に、お土産用のおうどんも作りました。

ポリ袋に強力粉と薄力粉、塩水を入れて手でもみもみ。それを1時間寝かせて、のばして、切って…

昔料理人だったという男性の方は、さすがの包丁さばき。私はというとのこぎりのようにコキコキとぎこちなく…

でもみんなで、「上手だね」「ちょっときしめんみたい・・・」「家でもお料理やってるの?」なんて楽しくおしゃべりしながら、あっという間に時間は過ぎました。

相談員《入社しました♪》

初めまして!!支援相談員として入りました坂本友和と申します。

ご家族様やご利用者様のお話に耳を傾けご希望に寄り添えるような支援相談員になりたいと思っています。今は、ご利用者様のお名前とお顔を覚えることに精一杯ではありますが、温かい皆さまのお言葉に支えられています。毎日が楽しく笑顔で過ごしていただけるように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。

初詣 と 2月あったかいおでん食べました。   デイサービスみらい  

デイサービスみらいです。

1月半ば、由加山に初詣に行って、1年の健康とみんなの幸せを祈ってきました。

 

 

 

2月に入って、アツアツのおでんを食べました。

     

アツアツを美味しく頂きました(*^^)v

次は何が出てくるか楽しみです!(^^)!

 

相談員《鮒ずしとハレカハーフのお話》

今日、迫川地区の皆様の集まりにお誘いいただき、お言葉に甘えてお邪魔させていただきました。
毎月、「モーニング」とゆうことで軽食を用意し、希望の方が集まっておられるそうですが、毎年1月は「鮒ずし」を作って食べているとのこと。

注)これは実際にいただいたものではございません。食べる事とおしゃべりに夢中になり、写真を撮り忘れました。。。いわゆる参考画像というものです・・・

「鮒ずし」いただくのは初めて!!しかも、帰ってから知ったのですが、岡山県南の郷土料理なんですね。

参加のみなさまとおしゃべりをしながら、美味しくいただきました。

そんなおしゃべりの中で、耳寄りな情報が!

みなさん、『ハレカハーフ』ってご存じですか?

対象の岡山市民の方は、路線バス・路面電車の運賃が半額になるそうです。(要申請)

ちなみに対象者とは

①65歳以上の岡山市民

②身体障碍者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、特定医療費受給者証、障害福祉サービス受給者証、をお持ちの岡山市民

 

こうしてみんなが集まる場に足を運ぶと、楽しいだけではなく、こんな耳寄りなお土産もゲット!

明日は桃太郎体操があるそうで、「また明日ね~」って帰っていかれました。

迫川地区は、いろんな集まり、助け合いの輪があり、皆さんイキイキされています。

今日は元気と情報をいただく事ができました。

干支作り  デイサービスみらい

デイサービスみらいでは、毎年年末に干支の置物作りをしています。

今年の干支、辰作りも利用者さまのご協力のもと、沢山出来ました。

 

 

皆さんに持って帰って頂き、喜んでもらえました。

  

皆様にとって良い年になりますように。 本年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶 ーグループホームえがおをみせてー

皆様新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

昨年12月25日にはクリスマス会を行いました。皆様にはえがおサンタから

ケーキのプレゼント。皆様でおいしく頂きました。

 

1月1日 お正月には昼食におせち料理がふるまわれました。皆様「おいしい」とあっという間に平らげてしまいました。

寒い日が続きますが、職員、皆様共々、日々の健康管理に努めて元気に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループホームいつもえがおで 未来ユニット、サンタがやって来た

こんにちは。グループホームいつもえがおで未来ユニットです。

朝晩の冷え込みがかなり厳しい日々になってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

いつもえがおで未来ユニットの入所者の方々はお変わりなく元気に過ごされています。

先日、クリスマスということでスタッフがサンタクロースに扮してささやかですが皆さんでクリス

マスケーキを食べました。

みなさんケーキを口にほおばり「おいしい」、サンタを見て「かわいいな」等、喜んで頂いた様子

でした。

これから益々寒さ厳しくなってきますが、日々の体調管理に努め、のんびりぼちぼちと元気に楽し

く新しい年を迎えたいと思います。

 

 

 

総合相談窓口《新年のご挨拶》

新年明けましておめでとうございます。

      

 

2024年、スタートしました。

ゆめの里はもちろんのこと年中無休! 通所リハビリは1月1日、1年で唯一のお休みで鋭気を養い、また明日よりまた頑張ります。

本年も、医療法人渡辺医院を、どうぞよろしくお願いいたします。