グループホームいつもえがおで 未来ユニット 梅雨晴れ間

今年は梅雨入りが遅かったものの、毎日蒸し暑い日が続いていますね。雨が続くと憂鬱な気分にもなりがち。体がダルく感じる事もありますよね。(´;ω;`)

でも先日…未来ユニットでは、そんな憂鬱な気分を吹き飛ばすかのように、入居者様の笑顔と笑い声が飛び交っていました。

ある日の昼食に…皆でバイキングをしました。職員さんのお手製のおにぎり・サンドイッチ・鶏のから揚げ・サラダ・フルーツのスイカ等…

好きなものを好きなだけ選んで食す!!!なんて幸せな事でしょう。。

いつもとは違う雰囲気に皆様ワクワクしてました。

「いつも美味しいけど、今日のご飯は特に美味しい。」と皆様に言って頂け、職員さんも笑顔に(*^^)v

そして…翌日

食べてばかり~ともいかず、皆様にお手伝いいだきました。来月の七夕に向けて。

今日は準備だけ…のつもりでしたが、せっかくなので、皆で浴衣を着ました~

皆様とっても良くお似合いです!!来月の七夕が楽しみですね。

 

未来ユニットには、4月1日から新しい職員さんが仲間入りしました!

手先のとっても器用な難波さん(*^-^*)クラフトが得意のようです。入居者様と思い出に残る作品を沢山作って頂きたいですね。。

《通所リハビリテーション リーフレット完成!!》

ゆめの里通所リハビリテーション(デイケア)のリーフレットが完成しました。

デザイナーさんと打ち合わせを重ねて完成した自信作です!!

少しでも『気になるな』と思っていただけましたら、お気軽にご連絡ください。すぐにお届けに伺います(来てもらっちゃ困るな、という場合はお送りいたします)

皆さまに是非お手に取っていただきたいです。よろしくお願いいたします。

デイサービスみらい

6月の出来事

食事会は利用者同士力を合わせて皮をむき、野菜を切り美味しいカレーライスが出来ました。

おやつ作りはチョコレートパフェです。

食事会も、おやつ作りも利用者さんが作り食べるのは格別に美味しい(^^♪と皆さん言われます。

グループホームいつもえがおで 希望ユニット 若葉祭り

こんにちは。グループホームいつもえがおで 希望ユニットです。

5月19日、5年ぶりとなるゆめの里の若葉祭りが開催されました!

2020年のコロナ騒動以降は、お祭り、面会等に制限がかかっていましたが、この度解禁となりました!!

曇り空の元、さまざまな屋台、職員の出し物、カラオケ大会等が行われました。

舞台での出し物には、職員、入居者様の熱い声援もあり、大いに盛り上がったお祭りとなりました!

久々の開催となり、規模も縮小されたお祭りでしたが、大成功ではなかったでしょうか?

秋のお祭りにはもっともっと楽しい催しが盛り沢山になるといいですね(*‘ω‘ *)

 

相談員《会話で治す》

相談員のひとり言。

ある利用者様との会話で・・・

渡辺医院かかりつけの患者様。

渡辺先生の話になり、「あの先生は口(会話)で治すんよな」と。

要は、先生と話をすると元気になる、と。

また同じ方の話。看護師が、好きな野球がいつ、どのチャンネルで観られるか、いつもわかるようにしてくれている、休みの日もちゃんと、と。

その方が、その看護師の事を信頼しているのは感じていたが、それは看護師としてだけではなく、人として信頼しているんだ、と感じた。

私もそんな存在になれたらいいな、と思った今日この頃。

五月の出来事

デイサービスみらいです。

兜の置物作り

   

フラワーアレンジ

 

  

母の日のプレゼント

 

 

野菜の収穫

   

食事会(フライバイキング)

  

       

 

手作りおやつ(抹茶蒸しパン)

 

   

        

五月もいろんな事をしました。

 

 

相談員《手乗り紫陽花》

本日5月22日 西高崎にあるみどりヶ丘サロンからご依頼があり、ゆめの里職員4名でお伺いいたしました。今回で2回目!!またまたお呼びいただき、ありがとうございます。

今回は、手のひらに乗る可愛いサイズの紫陽花作りに挑戦してもらいました。

いざ作成となるとなかなか難しい・・・でも、熱心に説明を聞いて下さり、「これも手先の運動や脳トレになる」と皆さん頑張って作られました。同じ机で協力をされたり、楽しく話をされたりしながら50分程度で皆さんの力作が完成。

 

紫陽花作りで凝った体をほぐすために、最後にストレッチでリラックス。

これから咲き始める可愛い紫陽花を一足先にお部屋で楽しんでもらえると嬉しいです😊

グループホーム えがおをみせて 花満開

こんにちは グループホームえがおをみせてです!

 

一日の温度差も和らいで来ました。

えがおをみせての壁は一足早く花満開です。

晴れた日はドライブに出かけました。

今回は河津桜を見に行きました。

ドライブに出かけられない日は、春の花を生けました。

春の花に皆さんも笑顔になりました。

 

まだまだ朝夕が寒い日もあります。体調に気を付けてお過ごしください。

相談員《お知らせ:面会方法の変更について》

支援相談員よりお知らせです。

4月8日より、お洗濯ものの入れ替えに、お部屋までお入りいただけることになりました。合わせてご面会も可能です。永らくご不便をおかけいたしました。

<面会の場合>

・4名まで。中学生以上。(ご家族様、ご親族様に限る)なお、左記以外の場合は、面会場所をご用意させていただきますので、今まで通りご予約をお願いいたします。

・10:00~11:30 13:30~16:00

・居室で15分以内    でお願いしております。

なお、お洗濯ものの入れ替えのみの場合は、8:30~16:50となります。

ご不明な点がございましたら、支援相談員までお気軽にお問い合わせください。

皆さまのご来所をお待ち申し上げます。   ゆめの里 支援相談員

総合相談窓口《入社式》

医療法人渡辺医院では、4月1日に令和6年度の入社式を執り行いました。

今年度は中途採用者も含め、4名の新入職員を迎えることが出来ました。

詳しいご紹介は、今月末に発行予定の『ゆめつうしん89号』に掲載予定ですのでお楽しみに😊

2日間の研修を終え、本日より各配属先にて業務が開始となりました。

我々も、初心を思い出して、気持ち新たに頑張っていきたいと思います。