ご当地企画~九州・沖縄編~

皆様、ちょっと期間が空いてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか??

気が付けば、暑さの厳しい夏が終わり、秋の味覚が楽しめる季節になってしまいました(>_<)

7月と8月には、ご当地企画で九州・沖縄編をしましたよ。

宮崎県のチキン南蛮や、福岡県の明太子を取り入れた献立でした。チキン南蛮はたくさんの方に「美味しかった~」と言ってもらいました。宮崎県出身の職員さんにも「宮崎で食べてるのよりおいしかったよ」とうれしい言葉をもらいました。

沖縄県のタコライス。ゆめの里では初めてのメニューです。ソーメンチャンプルー・ゴーヤの佃煮・パインゼリーと南国を感じさせる献立でした。ゴーヤは、「苦いから、苦手」と言われる利用者さんもいました。

沖縄風そばは、豚の角煮がのっているので、こってりしたイメージがありますが、スープにかつおだしを使ってるので、食べてみると意外とあっさりしていましたよ。人参しりしり、もずくの酢の物、黒糖ゼリーで沖縄づくしのメニューでした。

沖縄県は長寿の人が多いことで有名です。沖縄料理には疲労回復効果のあるビタミンB1を多く含む豚肉が多く使われています。私たちの普段の食事にも沖縄の食文化を取り入れることで、元気に歳を重ねたいですね。

9月のご当地企画は、関東地方です。お楽しみに~♬